Oil Painting
未来の機械世界の合成と分化
柯 毓珊
序論
時代の進歩は止まらない。新商品の発売に伴い古いものは淘汰され、昔の記憶を抱いたまま、変化はいつも起こっている。私は未来の形を想像しながら、どんな姿勢で未来の変化と向き合うのか、制作しつつ自分なりの答えを探している。
第一章 制作の始まり
第一節 自身から
私の制作の原点は病気で手術を受けたことだった。自分自身も病気であり、病棟で苦しんでいる人たちの状況を見たところから、私の想像が始まった。もし、人間の内臓や身体の一部分を機械のように、新品に入れ替えることができれば、同じ部品が何個もあったら、人の苦しみを少しでも抑える事ができる。このような想像から、作品の中に同様なモチーフが繰り返し登場する制作方法が始まった。
第二節 制作方法から
版画という制作手法は、きちんと事前準備が出来れば、印刷、転写や複製などの技術により、同じものをより簡単に素早く複製することができる。
第三節 他の世界から
自分が読んだ小説、映画やアニメから貰った経験を積み重ね、それらすべてが私の世界観を構成する基礎になった。
第一項 小説からのルーツ
第二項 映画からのルーツ
第三項 漫画からのルーツ
第二章 私に関するパラレルワールド
機械や未来について興味を持ち、自分の考えを入れた作品を通して、未来の形を描く人たちがいる。社会状況を理解したうえで、異なる素材、異なる視点、異なる立場から機会と未来について作品を通して語り出した。こんなようなパラレルワールドはいくつかあり、類似したモチーフやテーマを、違う時代の違う作家の違う作品から発見することができる。
第一節 二十世紀の作家へ
二十世紀の人類の生活は、科学や戦争などで人類の生活に重大な変化が発生した百年だ。産業革命により、蒸気の力を利用して機械を動かすことが可能になり、蒸気機関車や蒸気船の出現は交通の世界にも革命を起こした。工場での人力は機械に入れ替わり、大量生産は消費に刺激を与え、人々の生活を改善した。
第一項 未来派
第二項 メタボリズム(新陳代謝)
第二節 二十一世紀の作家へ
現代の作家のなかに、まだ定義されきていないが、私と同じものに注目した作家の紹介。
第三章 未来を構成するモチーフ
私の制作世界は一個一個の「部品」を集めて、それらの組み合わせにより、私が想像している未来の世界を具現化したものである。
私が考えている世界は、その小さい部品から、すこしずつ構築し、増殖している世界である。現実のこの世界も同じだ。異なる人種、異なる植物、異なる動物、異なる生物という部品がなければ何も成立しない。私の制作のなかで「部品」たちは、地球上の異なる人種、異なる植物、異なる動物、異なる生物のように、互いの関係を分裂、融合、分割、再合成、分化、構成し、その繰り返しのなかで、私の世界を拡大していく。
第一節 機械とイメージ
機械は人の代わりに、より効率よく仕事をできるものだと私は考える。機械は人間の手足となり、製造や生産などの仕事は、全般的に機械やパソコンに任せることができるようになった。
第二節 ロボットと身体
ロボットの発展は機械と直接な関係がある。数多く部品を組み合わせて、機械になる、数多く機械を組み合わせたその集大成が「ロボット」だ。
第三節 版画とアウラ
版画を印刷過程の中で、不確定な要素や緊張感を混ぜつつ、描いた原稿と印刷した作品の距離を繰り返し調整している。版画の制作者達が、この原稿と作品の曖昧な関係に魅了され、この中のバランスを探しながら制作をしていると考えられる。
第四章 私なりの未来の世界観
私は未来の人類と機械生活に対する考えを、悲観的な見方と楽天的な捉え方。二つの方向から見ている。将来の人間がどんな姿で生きていくか?将来の人間がどんな生活をするか?過去の人々より幸せか?いまの我々より幸せか?また私と同じ、さらに遠く未来を想像するか?
この無数の疑問は、私の作品制作と同時に生み出されている。
第一節 私と未来の連結
第二節 版画と支持体の連結
第三節 版画と版画の連結
第五章 結論
二年ほど前に来日して、日本、特に東京はハイテクノロジーの都市ということを強く感じた。ここで生活する人々はいろいろな所で機械と関わっていて、より便利な日常を過ごしている。人の体温に合わせて室温を調整するクーラー、自動掃除できる丸いロボット、複数枚の紙幣を入れてもきちんと釣り銭が出る券売機、それまでにはなかったインスピレーションを受けた。自分の作品の中で、このインスピレーションを取り入れたいと考えている。私の色が無い未来世界の活気と色彩を増やしたいと思う。
第六章 図版とそのストーリー
時代の進歩は止まらない。新商品の発売に伴い古いものは淘汰され、昔の記憶を抱いたまま、変化はいつも起こっている。私は未来の形を想像しながら、どんな姿勢で未来の変化と向き合うのか、制作しつつ自分なりの答えを探している。
第一章 制作の始まり
第一節 自身から
私の制作の原点は病気で手術を受けたことだった。自分自身も病気であり、病棟で苦しんでいる人たちの状況を見たところから、私の想像が始まった。もし、人間の内臓や身体の一部分を機械のように、新品に入れ替えることができれば、同じ部品が何個もあったら、人の苦しみを少しでも抑える事ができる。このような想像から、作品の中に同様なモチーフが繰り返し登場する制作方法が始まった。
第二節 制作方法から
版画という制作手法は、きちんと事前準備が出来れば、印刷、転写や複製などの技術により、同じものをより簡単に素早く複製することができる。
第三節 他の世界から
自分が読んだ小説、映画やアニメから貰った経験を積み重ね、それらすべてが私の世界観を構成する基礎になった。
第一項 小説からのルーツ
第二項 映画からのルーツ
第三項 漫画からのルーツ
第二章 私に関するパラレルワールド
機械や未来について興味を持ち、自分の考えを入れた作品を通して、未来の形を描く人たちがいる。社会状況を理解したうえで、異なる素材、異なる視点、異なる立場から機会と未来について作品を通して語り出した。こんなようなパラレルワールドはいくつかあり、類似したモチーフやテーマを、違う時代の違う作家の違う作品から発見することができる。
第一節 二十世紀の作家へ
二十世紀の人類の生活は、科学や戦争などで人類の生活に重大な変化が発生した百年だ。産業革命により、蒸気の力を利用して機械を動かすことが可能になり、蒸気機関車や蒸気船の出現は交通の世界にも革命を起こした。工場での人力は機械に入れ替わり、大量生産は消費に刺激を与え、人々の生活を改善した。
第一項 未来派
第二項 メタボリズム(新陳代謝)
第二節 二十一世紀の作家へ
現代の作家のなかに、まだ定義されきていないが、私と同じものに注目した作家の紹介。
第三章 未来を構成するモチーフ
私の制作世界は一個一個の「部品」を集めて、それらの組み合わせにより、私が想像している未来の世界を具現化したものである。
私が考えている世界は、その小さい部品から、すこしずつ構築し、増殖している世界である。現実のこの世界も同じだ。異なる人種、異なる植物、異なる動物、異なる生物という部品がなければ何も成立しない。私の制作のなかで「部品」たちは、地球上の異なる人種、異なる植物、異なる動物、異なる生物のように、互いの関係を分裂、融合、分割、再合成、分化、構成し、その繰り返しのなかで、私の世界を拡大していく。
第一節 機械とイメージ
機械は人の代わりに、より効率よく仕事をできるものだと私は考える。機械は人間の手足となり、製造や生産などの仕事は、全般的に機械やパソコンに任せることができるようになった。
第二節 ロボットと身体
ロボットの発展は機械と直接な関係がある。数多く部品を組み合わせて、機械になる、数多く機械を組み合わせたその集大成が「ロボット」だ。
第三節 版画とアウラ
版画を印刷過程の中で、不確定な要素や緊張感を混ぜつつ、描いた原稿と印刷した作品の距離を繰り返し調整している。版画の制作者達が、この原稿と作品の曖昧な関係に魅了され、この中のバランスを探しながら制作をしていると考えられる。
第四章 私なりの未来の世界観
私は未来の人類と機械生活に対する考えを、悲観的な見方と楽天的な捉え方。二つの方向から見ている。将来の人間がどんな姿で生きていくか?将来の人間がどんな生活をするか?過去の人々より幸せか?いまの我々より幸せか?また私と同じ、さらに遠く未来を想像するか?
この無数の疑問は、私の作品制作と同時に生み出されている。
第一節 私と未来の連結
第二節 版画と支持体の連結
第三節 版画と版画の連結
第五章 結論
二年ほど前に来日して、日本、特に東京はハイテクノロジーの都市ということを強く感じた。ここで生活する人々はいろいろな所で機械と関わっていて、より便利な日常を過ごしている。人の体温に合わせて室温を調整するクーラー、自動掃除できる丸いロボット、複数枚の紙幣を入れてもきちんと釣り銭が出る券売機、それまでにはなかったインスピレーションを受けた。自分の作品の中で、このインスピレーションを取り入れたいと考えている。私の色が無い未来世界の活気と色彩を増やしたいと思う。
第六章 図版とそのストーリー
審査委員
三井田盛一郎 宇野邦一 OJUN シュナイダーミヒャエル 八谷和彦
三井田盛一郎 宇野邦一 OJUN シュナイダーミヒャエル 八谷和彦